スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

焼酎のおいしい飲み方

いちおう焼酎レストランのブログですので、焼酎の薀蓄らしいことも書いてみたいと思います。

まず今回は、焼酎の飲み方から。
最近は、焼酎を飲む機会も増えていることと思いますが、普段飲まない人からすれば、いきなり六四で作ってとか、お湯から先に入れんか!と言われても訳がわからないと思います。ちょっとそのあたりを簡単に解説致します。


一般的に焼酎の飲み方といえば、お湯割り、水割り、ロック、ストレートかと思います。当店では、季節にかかわらず、ロックで飲まれるお客様が一番多いです。

○お湯割り
まずお湯から先入れ、後から焼酎を注ぎます。そうすることにより、お湯と焼酎の温度差により対流作用が働き、自然と焼酎とお湯が混ざり合います。

○水割り
焼酎は水より軽いので、水割りの場合は、先に焼酎を入れ後から水を注ぐことにより、自然と焼酎と水がよく混ざります。

○ロック
グラスに氷を入れ、焼酎を注ぎます。

○ストレート
グラスにそのまま焼酎を注ぎます。


ロック、ストレートは特に問題ないと思います。割る場合、ウィスキーと違って焼酎は自然と混ざり合わせることを重視しますので、一般的にマドラーなどで混ぜたりはしません。


ちょっと長くなりそうなので、続きはまた明日。
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。