スポンサーサイト


震災の身近な影響

昨日からの哀悼により、うちの店のすぐそばのディスコが営業をしてませんでした。
おそらく明日までは、だめなのでしょう。
日系企業でもこの3日間はカラオケ禁止令が出ている会社さんもあるようです。

震災の影響が身近なところに出てきてます。

テレビは、震災番組しかないですし、ネット上でも白黒にしているページがあったり。

日本でも報道されているように、中国人の日本に対する見方がよくなったことは、みじかな中国人の発言からも感じ取れます。

しかし、こんなに簡単に変わってしまう世論って何なんでしょう。
いままでの円借款は?ODAは?なんだったんでしょうか?

テレビってすごいんですね。「権力犯罪」という言葉が、頭をよぎります。

国民の感情を操作するなんて簡単なんですね。

まあ、今回はよくなりましたけど、すぐに逆もあるわけです。


ただただ、長期的に日中関係がよくなるよう、操作してくれることを願うのみです。


スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

